HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン レモンのワザ!(2011/6/1放送)
ためしてガッテン レモンのワザ!(2011/6/1放送) は本当?

★「みそ汁もラーメンも!レモンで激うまにする本気の裏技(2011/6/1放送)」を見ました。

110601image001-2.jpg
 

レモンといえば・・・爽やかな香りと、思い出すだけで酸っぱくなってくる酸味ですよね~。

使い方は・・・果汁をレモネードにしたり、レアチーズケーキに入れたりと絞って使う事が多い気がします。

そのまま食べるには・・・レモンの砂糖漬けやハチミツ漬けにするなど、甘くしてからでないと食べないですね。(^^;)

だから、いつも常備している果物ではない感じがします。(^^;)

今回のためしてガッテンでは・・・このレモンを美味しく使う方法を紹介していたので、私も早速試してみました!

実は、レモンの皮に、美味しい成分が凝縮されているそうなんです。

皮を使うので・・・レモンをよく洗い、冷凍します。

私は使いやすいように半分に切ってから、保存袋に入れて冷凍してみました。

110601image001.jpg
 

凍ったレモンを、皮ごとすりおろして使う事で・・・ビタミンCもたくさん摂れ、レモンの良さを引き出してくれるそうです。

まず・・・肉料理に試してみました!

110601image003.jpg
 

豚バラを使ったので、当然脂っぽいのですが・・・レモンを削りかける事で、香りもとても良くなり、脂っこさも緩和されたような感じがしました。

風味も良くなるので、豚バラにはこの方法でレモンを使うのが、絶対におススメです。(^o^)

また・・・ラーメンにも、たくさん削り入れてみました!

110601image005.jpg
 

以前テレビで、おいしいラーメン屋さん特集を見ていた時に、レモンラーメンを紹介していたのを思い出しました。

あの時は、「レモンとラーメン!?」と思いましたが、試してみると・・・結構おいしく感じました。

豚バラほどベストマッチとは思えませんでしたが、意外にラーメンとこの柑橘系の香りが合っていて、爽やかにおいしかったです。(^。^)

また、みそ汁にも合うらしいので・・・みそ汁にも入れてみました!

110601image007.jpg
 

旬の時に柚子の皮を削って、みそ汁入れる事がありますが・・・レモンもそのような感じでした。

味がとても強いというよりは・・・みそ汁を口にした時に、鼻から柑橘系の爽やかないい香りが抜けるような感じです。

他にも、アスパラの豚肉巻きにも削ってみましたが、とても合いました。

やはりレモンは、脂っこい肉料理と特に相性がいいような気がします。

レモンをかけたのと、かけないのでは美味しさが全く違います。

110601image009.jpg
 

今までレモンは果汁を使って、皮は捨ててしまう事が多かったと思いますが・・・今回レモンを冷凍することで、こんなにもいろいろなお料理に使える事が分かり驚きました。

冷凍しておけば、使う分だけ削ってまた冷凍して使えます。

無駄にもならず、すべて使い切る事が出来るのでとてもいいワザだと思いました。

これからは、冷凍庫に冷凍レモンを常備します。

レモンの美味しさがUP!
冷凍して皮ごとすり下ろすだけ。特に肉料理と合うが、色々使えそう。レモンのワザ、「ガッテン」しました~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪