HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン 根菜のワザ!(2011/11/2放送)
ためしてガッテン 根菜のワザ!(2011/11/2放送) は本当?

★「秋!根菜に大感謝 とっておき裏ワザ百科(2011/11/2放送)」を見ました。

ちなみに根菜とは・・・ニンジン、大根、里芋、じゃがいも、ゴボウ等のことですね。

なかでも私が気になるのは、里芋。(笑)

サトイモと言えば、やはり・・・『けんちん汁』と思うのは私だけでしょうか。

私はサトイモや山芋を、包丁で皮剥きすると手がかゆくなるので・・・いつも使い捨てのビニール手袋を使って皮を剥くようにしています。(^^;)

でも、手がかゆくなっても、けんちん汁のサトイモは、ホクホクで本当においしいんですよね~。

ただ、子供達には・・・サトイモは不評です。(・_・)

ヌメッ~としているところが、とても気持ち悪く嫌だと言います。

大人には、この食感もおいしいと感じるのですが・・・。

今回のためしてガッテンでは、サトイモをアイスクリームにするという、ビックリするようなレシピを紹介していたので・・・試してみました!

サトイモは嫌いでも、アイスクリームは大好きな子供達。

これなら、喜んで食べるかもしれません。

20111102image001.jpg
 

まず・・・サトイモをよく洗い、皮がついたままの状態で圧力鍋で15分ほど蒸かします。

この方法なら、サトイモを剥かないので、手がかゆくなくてよさそうです。

これを水につけながら、皮を剥きます。

つるっと簡単に気持ちよくむけました!

素手で剥きましたが・・・かゆくありません。

もしかしたら、生のサトイモだと手がかゆくなるのかもしれません。

20111102image003.jpg
 

これをマッシャーで潰し、ここに砂糖と水と塩、レモン汁を入れてよく混ぜます。

見た目の色がキレイでないし、味はどうなのかなと不安な感じもしてきましたが・・・。

これを冷凍庫に入れて、4時間くらいしたら完成です。

20111102image005.jpg
 

で、4時間後に見てみると・・・カチカチ過ぎてすくえません。(^^;)

少し自然解凍してから、盛り付けてみました。(ちょっとおいしそうな感じが・・・)

まずは・・・サトイモが嫌いな子供達に、サトイモで作ったという事を言わずに試食してもらいました~。

喜んで一口食べると・・・「え!?何これ!?イモ!?」と、すぐにイモである事が分かってしまいました。(-_-;)

感想は、「何だかイモか栗みたいで、はっきり言うとおいしくないという事でした。

残念です。(*_*)ガーン

20111102image007.jpg
 

そこで、私も試食してみました。

う~ん・・・これは、確かにサトイモです。

もう少し砂糖を多くして、滑らかになるまで、よく混ぜれば良かったのかもしれません。

これでは、サトイモを凍らせたような感じです。

そして、栗のような味もしました。

口に入れておくと・・・少しねっとり感が感じられます。

水の代わりに生クリームを使ってみるなど、もう少し工夫すればおいしくなるのかな~。

しばらく食べていると・・・驚いたことに、のどの中の方が、かゆくなってきました。

皮を剥く時には手がかゆくなく出来たのに、食べたら喉がかゆくなりビックリ。

けんちん汁で、のどがかゆくなったことは無かったのに。

サトイモアイスクリームは・・・斬新すぎて、相性もイマイチでした。(>_<)

発想は面白い!
但し、ガッテンのサトイモアイスは、素材感が強すぎ。根菜(サトイモ)のワザ、「ガッテン」出来ませんでした~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪