HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン 緑茶のワザ!(2011/1/12放送)
ためしてガッテン 緑茶のワザ!(2011/1/12放送) は本当?

★「お茶!がん死亡率激減!?超健康パワーの裏ワザ(2011/1/12放送)」を見ました。

我が家では、毎食後にお茶を飲みますが・・・私は結婚するまで、食後にお茶を飲む習慣が無かったんですよね~。

今は、皆が飲むので私も飲んでいますが、実は、特に飲まなくても大丈夫なのです。(^^;)

洗い物を済ませてしまおうと、ついお茶を飲まずに席を立ったりすると・・・「お茶飲まないの?」と聞かれるので、何となく飲んでいます。(笑)

お茶には、様々な健康効果があると言われているのは知っていましたが、がんにも効果があるそうです。

健康で長生きしているお年寄りが多い地方は、お茶の産地が多いという研究結果も報告されているそうです。

そんなに好きでも嫌いでもないお茶ですが・・・あまりお金もかからずに健康になれるなら、私ももう少し気持ちを入れて飲もうかな~、という気になりました。(^。^)

110112image001.jpg
 

で、お茶ですが・・・摂取し続ける事が大切だそうです。

薬並みに様々な効能があるお茶ですが、飲み続けなければ、その効果は期待できないらしい。

ですから、皆の様に生活習慣の一環として、お茶を飲むようにすればいいのです。

長寿で健康な人が多い、掛川の深蒸し茶には、通常のお茶よりも、さらに健康に良いとされる成分が含まれているそうです。

我が家のお茶を見てみると・・・残念ながら、掛川の深蒸し茶ではありませんでした。(-_-;)

でも、ガッテン流なら・・・家にあるお茶でも、深蒸し茶と同じような効能を得られるそうです。

その名は・・・「すり鉢茶」

110112image003.jpg
 

これは是非、すり鉢茶を続けて健康になりたいので・・・わが家にはなかった、すり鉢まで買ってきました。(^O^)

お茶2gに、小さじ一杯分の熱湯をかけます。

110112image005.jpg
 

そして、すりこ木で1分程すります。

すると・・・濃~いお茶の葉の香りが、してきました。

110112image007.jpg
 

ここに、お湯を200ml加え、1分位待ちます。

これを茶こしで濾せば・・・完成です!

110112image009.jpg
 

とても簡単ですね~。

普通にお茶を入れるのに、ちょっと一手間かけた位です。

早速、普通に入れたお茶と、比べてみました!

写真で取ると、そんなに違いが分からないかもしれませんが・・・が普通に入れたお茶で、がガッテン流すり鉢茶です。

使った茶葉の量は変わりないのに、お茶の色が全然違います。

色がとても濃いので、味も苦いのかと思ったら・・・そんなに苦くはなく、お茶の味が濃い感じで、とてもおいしく感じます!

110112image011.jpg
(左:普通に入れたお茶   右:すり鉢茶)

その後に、普通のお茶を飲んだら・・・何だかとても薄くて、お湯に少しお茶の味がついているように感じてしまいました。

毎日飲んでいるお茶なのに、です。

この濃さの中に、様々な健康成分が入っていると思うと、たくさん飲みたくなりました。

通常なら捨ててしまう茶殻ですが・・・このすり鉢茶に使った茶殻は、何とお料理に混ぜて使えるそうです。

ぜひ、こちらもやってみたいと思います。

濃厚なお茶で健康!
安いお茶が、掛川の深蒸し茶並の健康茶に。但し、逆に掛川茶の凄さを試したくなる。緑茶のワザ、「ガッテン」しました~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪