HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン ごまのワザ!(2010/9/8放送)
ためしてガッテン ごまのワザ!(2010/9/8放送) は本当?

★「ごま!健康パワー全開 感動の極ウマ料理術(2010/9/8放送)」を見ました。

食事を作る時に「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食品を入れるようにすると・・・栄養バランスが良くなるって言いますよね。

豆・ゴマ・ワカメ類・野菜・魚・シイタケ類・イモ類の頭文字を取ったもので、私も何となく意識してそれらを摂取するように心掛けています。

でも・・・その事を知ってはいても、豆やゴマはあまり使ってないんですよね~。(^^;)

ゴマはワカメスープや卵スープなどに入れたり、肉を炒めた時に少し入れてみたりする程度です。

ゴマ和えもあまり食べないので、ゴマをすって使うという機会が少ないんですよね。

そこで、今回のガッテンを見て・・・そのゴマを使い「ゴマの香りとじこめうどん」を試してみました!

下準備としては・・・「サラサラごま」を作ります。

サラサラごまとは、細かくすられているのに油が出ていないというゴマの事です。

ポイントは・・・とにかく弱い力でする事です。

100908image001.jpg
 

すり鉢に少量のゴマを入れて、ブランデーグラスを持つような感じで棒を持ち、弱い力ですります

プチプチという音がなくなれば完成です。

100908image003.jpg
 

サラサラごまが出来たら・・・材料を準備します。

100908image005.jpg
 

使うものは・・・サラサラごま、うどん、大葉、あんかけの材料がカツオだし汁、塩、しょうゆ、片栗粉です。

100908image007.jpg
 

大葉を千切りにして、どんぶりに敷きます。

その上にゆでたうどん、サラサラごまをふりかけます。

100908image009.jpg
 

次に・・・あんかけを作ります。

100908image011.jpg
 

あんは・・・だし汁、塩、しょうゆを合わせて加熱し、沸騰したら片栗粉を加えます。

100908image013.jpg
 

このあんかけを、うどんにかけて出来上がりです!

100908image015.jpg
 

うどんといえば、めんつゆで食べる事ばかりなので・・・ゴマの香りが豊かな、この「香とじこめうどん」が楽しみでした。

食べてみると・・・本当にゴマの香りが口と鼻いっぱいに広がりました!

だし汁と塩としょうゆというシンプルな味も、とてもおいしかったです。\(^-^)/

また、大葉がとても良いポイントになっていました。

大葉抜きでは、ちょっと物足りなかったかもしれません。

大葉とゴマはとても合いますね~。

シンプルだけど、とてもおいしく・・・あんかけまで全部いただいてしまいました!

で、子供にも「おいしいから食べてみる?」と勧めてみると・・・「これおいしくなさそう。なんか、かえるの卵みたいだよ~。」と言って、一口も食べませんでした。(>_<)

大人にはおいしそうに見える、あんかけゴマは・・・子供にはまずそうに見えるようです。

言われてみるとそんな感じもしましたが・・・見た目ではなく、味と香りを味わってほしかったのですが。(*_*)

残念ながら、子供たちにとってはイマイチな結果です。

サラサラごまは香りが良くて、食べやすいので・・・塩を入れてゴマ塩にすると、お粥にも合いそう。

一度やってみよう~。

ごまの香りが口に広がる!
する時の力加減で、全く別物になるのが新発見。但し、なぜか子供には不人気。ごまのワザ、「ほぼガッテン」しました~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪