HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン しょうがのワザ!(2010/8/25放送)
ためしてガッテン しょうがのワザ!(2010/8/25放送) は本当?

★「夏冷え解消!しょうが 使い方が間違ってた!(2010/8/25放送)」を見ました。

先日、インフルエンザの予防接種を受ける時に体温を計ると・・・35.2℃しかありませんでした。(^^;)

驚いてもう一度測ると、35℃になっていました。

日頃、風邪を引いても体温なんて測らないので・・・自分がこんなに低体温になっていたことに、全く気が付きませんでした。(>_<)

最近は、体温を上げる「温活」などという言葉も耳にしますが、体温を上げるには、「しょうが」がとてもいいそうです。

私は、みそ汁などにすりおろして入れたりしますが、今回のためしてガッテンによると・・・どうやらその方法は、冷え解消にはもったいない食べ方だそうです。

体をポカポカさせるには、「ウルトラしょうが」がイイらしい。

作り方は、とても簡単。

100825image001.jpg
 

スライスしたしょうがを、天日で丸1日干せばいいのです。

1日たつと乾燥し・・・スライスしたしょうがは、少し丸まっていました。

100825image003.jpg
 

ウルトラしょうがが出来たので・・・これを使って、「しょうがチャーハン」を作ってみました!

材料は・・・ひき肉、ウルトラしょうがのみじん切り、ご飯、卵、ねぎ、お酒、砂糖、塩、こしょう、オリーブオイルです。

100825image005.jpg
 

ひき肉に、お酒とウルトラしょうが、塩を加えよく混ぜます。

フライパンにオリーブオイルをひき、色が変わるまで炒めます。

そこに卵を入れて、8秒位したらご飯も入れて炒め・・・最後に砂糖、コショウ、ねぎを加えれば、完成です!

材料さえ準備してあれば、数分で出来てしまう簡単なチャーハンですね。

ウルトラしょうがは、スープなどに使うとおいしいそうなので・・・チャーハンと一緒に頂く、「しょうがスープ」も作ってみました!

100825image007.jpg
 

これもとても簡単で・・・水にすべての材料を入れて、一煮立ちさせれば出来上がりです。

私は、チャーハンにしょうがを入れたことはありませんでしたが、チャーハンにしょうがも合いますね~。

しょうがは、もう少し多くてもいいかもしれないと感じました。

とてもおいしいチャーハンです~。

でも・・・チャーハンだけでは、まだ体がポカポカしてきません。

次に、スープを飲んでみました。

これは簡単なのに、本当においしい~! \(^-^)/

100825image009.jpg
 

しょうがが、とても効いています。

普通の鶏ガラスープなのに、しょうがが入ると全然違います。

おいしくて、食べているうちに・・・熱くなってきました!

普通にすりおろして入れるのもおいしいけれど、乾燥させたしょうがをいれるのも、とてもおいしかったです。

個人的には・・・チャーハンよりも、スープの方が体が温まる気がしました。

ウルトラしょうがスープは、こんなに簡単につくれるのにおいしくて、即体がポカポカしてくるので、寒い朝のスープにぜひおススメです。

体の中からポカポカ!
スライス生姜をよく乾燥させるのがキモ。チャーハンよりスープの方が温まる。しょうがのワザ、「ガッテン」しました~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪