HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン グリーンピースのワザ!(2010/5/12放送)
ためしてガッテン グリーンピースのワザ!(2010/5/12放送) は本当?

★「朗報!世紀の発見スペシャル(2010/5/12放送)」を見ました。

グリンピースと言えば・・・子供の嫌いな野菜の一つではないでしょうか。

グリーンピース.jpg
 

ミックスベジタブルに入っているグリンピースは、大人の私でも・・・おいしいとは思えません。(^^;)

食感もポソポソしているし、香りもちょっと足のような臭いがする気がするし、味も食べられなくはないけれど、あまりいいとは思えないからです。

グリンピースは、あまり積極的に使おうと思った事のない食材です。

今回のガッテンによると、そのグリンピースが、ビックリするほどおいしくなる方法があるそうなので・・・早速試してみました!

冷凍グリンピースは、今まで買ったことがありませんでしたが・・・1袋にたくさんのグリンピースが入っていて驚きました。

これ一袋買ったら、どれくらい使えるでしょうか。

ちょっとした彩りとして使っていたら、なかなか減らなそうです。

でも、今回のお料理は、グリンピースのスープなので・・・一袋全部使いました!

100512image001.jpg
 

材料は・・・冷凍グリンピース、しょうが、タマネギ、牛乳、スープの素を溶かしたもの、しょうが汁、塩です。

鍋にサラダ油を入れて、しょうがと玉ねぎのみじん切りにしたものを、しっかりと炒めます。

そこに、冷凍グリンピースを加え、更によく炒めます。

100512image003.jpg
 

冷凍グリンピースのニオイは、保存中に脂質が酸化して発生するそうです。

私が、『足のような臭い』と感じるあのニオイは・・・油で十分に加熱することで、気にならなくなるそうです。(ホッ)

そこで、実験として・・・半分はグリンピースをしっかりと炒め、もう半分はしょうがとタマネギだけよく炒め、グリンピースは炒めずにそのままスープで煮込んで比べてみる事にしました!

100512image005.jpg
 

グリンピースをよく炒めると、表面の薄皮がなくなってきましたが・・・そのままスープで煮込み始めた方は、表面の皮がしわしわとしています。

10分程煮込んだら、牛乳を加えミキサーにかけます。

私は、ブレンダーを使いました。

100512image007.jpg
 

最後に、塩としょうが汁を加えれば・・・完成です! (^。^)

がグリンピースをよく油でいためて作ったスープ、が炒めずにすぐに煮込んだスープです。

100512image009.jpg
左:油で炒めた   右:炒めずにすぐに煮込んだ)  

香りを比べてみました。

どちらも、しょうがの香りがとても強く感じます。

グリンピースも豆の香りはしますが、あの嫌なニオイはしません。

油で炒めていない方も、私は嫌なニオイを感じませんでした。

味は・・・炒めた方が濃厚なグリンピースとしょうがの味がします。(^o^)

炒めていない方は、あっさりとした感じがしました。

スープにすると、グリンピースのポソポソ感もなくなり、あの足のような嫌なニオイもしなくなり・・・私のグリンピースが苦手な理由の、二つともが解決されたのです!\(^-^)/

これならば、大変おいしくグリンピースをいただく事が出来ます。

しかも簡単なので、ぜひまた作りたいと思いました。

あのグリーンピースが美味しい!
事前にしっかり炒めるだけ。独特なニオイが無くなる。子供にも合う。グリーンピースのワザ、「ガッテン」しました~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪