HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン カレーのワザ!(2010/4/14放送)
ためしてガッテン カレーのワザ!(2010/4/14放送) は本当?

★「春カレー大集合! 決定部門別全国1位レシピ(2010/4/14放送)」を見ました。

わが家のカレーは、オーソドックスなカレーで・・・特に工夫も何もなく、カレールーの箱の写真のようなカレーです。(^^;)

カレーは一度にたくさん作れるし、おいしいし、子供たちに人気メニューのひとつです。

今回のためしてガッテンでは・・・全国で1位を取ったカレーレシピを紹介しているので、作ってみました!

100414image001.jpg
 

材料を見て驚きましたが・・・大根の葉っぱを使うそうです。

またカレーにトッピングをするのですが、通常のように福神漬けやゆで卵、チーズなどではなく、セロリやみょうが、トマトにキムチ、キウイと全く予想外のものが出てきました。

一体どのようなカレーになるのでしょうか。

カレーソースの材料は・・・大根の葉っぱ、ひき肉、玉ねぎ、ニンジン、カレールーだけです。

わが家で定番のじゃがいもは、使いません

そして、いつもなら一口サイズくらいに切るのですが・・・全部、みじん切りにします。

まずは、大根の葉っぱを炒めます。

フライパンを強火で熱し、30秒だけ炒め、水を大さじ1入れたらまた蓋をして30秒加熱します。

100414image003.jpg
 

とても色鮮やかになりました~。

次にひき肉を2分炒め、色が変わってきたら野菜も一緒に1分程炒めます。

これだけしか炒めないのか?と心配になりましたが・・・ここは、レシピに忠実に作ってみます。

100414image005.jpg
 

水を入れて蓋をして、2分間加熱します。

火を消して、粗熱を取ったらルーを入れるのですが、蓋を開けてみると・・・

100414image007.jpg
 

玉ねぎも透き通り、意外にもしっかりと火が通ったようです。

通常のカレーに比べると、相当な時間短縮、電気代節約になる感じです。

ルーを入れて、少し加熱し、ルーが溶ければ出来上がりです!

100414image009.jpg
 

トッピングは・・・大根の葉っぱと冷蔵庫にあったミニトマト、本当に美味しいのか疑わしいと思いながらも、セロリを準備しました。

カレー自体は、ひき肉のキーマカレーで、このままで十分美味しく出来ていました。

大き目に切った野菜がなくても、特に物足りないという感じもせず、家族にも好評でした! \(^-^)/

そして、トッピングですが、まずは大根の葉っぱと一緒に食べてみると・・・味はないのですが、カレーの具とは全く違ったシャキシャキの食感がおもしろかったです。

100414image011.jpg
 

トマトも、意外なことに酸味がカレーとよく合っていておいしかったです。

一番不安だったセロリは・・・本当に意外でしたが、一番おいしく感じられました。\(^-^)/

セロリの香りとカレーの香りがとても合い、食感もよく本当に美味しかったです。

番組でも「香りカプセル」と言っていましたが、カプセルが口の中ではじけたように広がり、予想外のおいしさです。

他に、みょうがなども紹介されていて・・・さすがに「カレーとみょうが!?」と思ってしまい準備しませんでしたが、これもすごく合うかもしれないですね。

合う、合わないを勝手に決めつけないで、いろいろ試してみるとおもしろそうです。

いつもと違うカレーが新鮮!
短時間しか加熱しないのが驚き。セロリや大根の葉っぱが良く合う。カレーのワザ、「ガッテン」しました~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪