HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン イワシつみれのワザ!(2010/3/3放送)
ためしてガッテン イワシつみれのワザ!(2010/3/3放送) は本当?

★「イワシがギュッと凝縮 つみれが最高級料理に(2010/3/3放送)」を見ました。

おでんのつみれは、おいしくて大好きですが・・・手作り派の私も、作ったことが無いんですよね~。(^^;)

作ってみたいとは思っても、やはりイワシを調理するのは生臭いし、小骨も多いし・・・どうしても面倒に感じて、挑戦したことがありませんでした。

つみれが好きとは言っても、手作りのつみれのおいしさは、知らないかもしれませんね。

今回のためしてガッテンでは・・・イワシで究極のつみれの作り方を紹介していたので、試してみました!

三枚におろしたイワシを、5ミリ角ぐらいに切ります。

100303image001.jpg
 

それを、大体6:4位になるように分けて・・・4割の方をさらに細かく切ります。

100303image003.jpg
 

これを小さめのボールに移し・・・塩を加え、ヘラで1分半ほどよく混ぜます。

100303image005.jpg
 

少し泡立て器で混ぜた卵白をここに投入し、更に30秒ほど混ぜます。

100303image007.jpg
 

先程、5ミリ角位に切っておいたイワシをここに一緒に混ぜ合わせ・・・潰さないようにしながら、更に30秒位混ぜます。

100303image009.jpg
 

鍋に水、昆布、塩、トマトケチャップを入れて沸騰させます。

普通は、なぜここにトマトケチャップと思うかもしれませんが・・・私はためしてガッテンをよく見ているので、ダシ効果の為に使う事が分かります。

トマトケチャップは、少量だとトマト風味というよりは、ダシの役割を果たしてくれるのです。(^O^)

しっかりと沸騰したら・・・そこに、このつみれをスプーンですくって、そっと落とし入れます。

100303image011.jpg
 

すぐに火が通って、色が変わってきます。

つみれは、市販のもののようにまとまりがなく、一部が崩れてフワッと浮いてきてしまいます。

少しばらけてしまい、きれいな形のつみれにはなりませんでしたが・・・想像していたよりも、簡単につみれ汁の完成です!

いくらか生臭いと思うので、少し多めにねぎをのせてみました。

多少崩れてはいますが、見た目は上々。

おいしそうな香りがします。

猫たちも見にきます。(笑)

早速、食べてみました!

100303image013.jpg
 

ものすごくフワフワで・・・本当においしい!!!

おでんなどに入っているつみれと、このつみれが同じ名前の物とは思えないくらい、食感がまるで違います

フワフワで、いわしのうまみがしっかりとあって、パサパサどころか非常にジューシーな感じです。

しょうが好きの私は、ここに少し乾燥しょうがを刻んで追加してみました。

すると・・・さらにおいしさ倍増です。

子供達にも試食させると・・・「お魚の臭いが嫌だ」と、あまり喜んではいませんでしたが、つみれは少し食べていました。

大人は大絶賛です。

究極のつみれが、本当に出来てしまいました。

ただイワシは小さいし、身も柔らかいので、3枚におろすのが大変です。

初めから3枚におろされているものを買ってくれば、本当に簡単にこんなに美味しいつみれ汁ができることが分かりました。

これは・・・また作ります。

フワフワでジューシー!
従来とは別物の美味しさ。但し、自分でイワシを3枚におろす所は難しい。イワシつみれのワザ、「ガッテン」しました~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪