HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン 豆ごはんのワザ!(2010/3/17放送)
ためしてガッテン 豆ごはんのワザ!(2010/3/17放送) は本当?

★「今が旬!豆ごはん革命(2010/3/17放送)」を見ました。

私は、個人的に・・・あまりグリンピースが好きではありません。(^^;)

食べられない事はありませんが、好んで調理する事もありません。

私以上に苦手なのが、子供達です。

大体、グリンピースはよけて食べています。

子供達に「残さないで」と言いながらも・・・実は、私も苦手なんですよね~。(笑)

グリンピースは、見た目がコロコロしていてかわいらしいし、色もキレイなのですが・・・食べてみるとポソポソとしていてあの食感と、何だか嫌なニオイが苦手なのです。

100317image001.jpg
 

他の人に言うと「そうかなぁ?」と言われてしまいますが、豆ごはんは特に、ちょっと足のようなニオイがする気がするのです。

今回のためしてガッテンでは・・・グリンピース嫌いな人でも、アッと驚くお料理方法を紹介していたので、私も挑戦してみました!

グリンピースは、5分くらい茹でるだけでうまみも流出し、食感がポソポソになってしまうそうです。

そこで・・・フードプロセッサーを使い、グリンピースをみじん切りにして、「みじんピース」として使えばいいそうです。

で、「みじんピースご飯」を作ってみました。

100317image003.jpg
 

鞘の中から、豆を取り出しました。

とてもツヤツヤとしたお豆です。

これを茹でたりせずに、生のままフードプロセッサーにかけて、みじん切りにします。

細かくなりすぎると、食感が台無しになってしまうので・・・粗いみじん切りにしました。

100317image005.jpg
 

お米を研ぎ、通常通りの分量で水を入れて、塩を加え、普通に炊きます。

炊き上がり、保温に切り替わったら、すぐにみじんピースを入れてかき混ぜ、またすぐに蓋をしてしまいます。

100317image007.jpg
 

このまま10分位蒸らせば・・・完成です!

炊飯器を開けてみると、色鮮やかな「みじんピース」に驚きました。

香りもいい香りで、私が今まで勘違いしていたのか?と思う程、全く嫌なニオイがしません。

とてもおいしそうです。

食べてみると・・・ポソポソ感は全くありませんね。

ずんだ餅(分かります?)みたいな感覚です。

ご飯に塩気が効いていて、豆が甘くて、本当に美味しく出来ました! \(^-^)/

通常のグリンピースご飯だと、もっと豆の色がくすんだ、うぐいす色のような色になります。

100317image009.jpg
 

でも、ガッテン流は色が全く違います。

とても鮮やかな、きれいな黄緑なのです。

グリンピースは、生ではないけれど火は通っていて、枝豆みたいな食感ともいえます。

ちなみに、お料理の投稿レシピサイトで、グリンピースご飯の作り方を調べてみましたが・・・10数人中1人だけが、後から豆を入れて、色が鮮やかになるように工夫していました。

そのお一人も、茹でた豆を、後から炊き上がったご飯に入れていました。(やっぱり!)

残念ながら他の人は・・・皆、一緒に炊き込んでいました。

でもそれだと、色がくすみ、ポソポソになってしまい、私の苦手なタイプのグリンピースご飯になってしまうんですね。

みじん切りにした生の豆を、炊き上がったご飯に入れるというのは、全く新しい作り方だと言えるでしょう。

豆ごはんは、この作り方が一番だと思いました!

これなら、グリンピースが苦手でも、グリンピースご飯が大好きになると思いますよ。

色鮮やかなツヤツヤ豆ごはん!
生のままみじん切りにした豆を、後からご飯と混ぜるのがキモ。豆ごはんのワザ、「ガッテン」しました~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪