HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン ケチャップのワザ!(2009/9/2放送)
ためしてガッテン ケチャップのワザ!(2009/9/2放送) は本当?

★「変幻自在!ケチャップ使いきり激ウマ活用術(2009/9/2放送)」を見ました。

わが家ではケチャップは大人気で、すぐになくなってしまうので、常に予備を買っておく位なんですよ~。

オムライス、ナポリタン、ナゲットはもちろん、目玉焼き、キッシュなどにもかけています。

ただ、ケチャップの使い道といえば・・・濃厚なケチャップ味にすること以外考えたこともありませんでした~。

0992image001.jpg
 

今回のためしてガッテンで、ケチャップの新しい使い方を紹介していたので試してみました!

驚きの活用術は・・・ケチャップを薄めてダシとして使うというものです。

ケチャップを薄めたら何だかおいしくなくなりそうな気がしましたが、まずはやってみる事にしました~。

ケチャップにはうまみ成分が凝縮されているので、それを利用してみそ汁を作ります。

ケチャップがダシになるとは、聞いたこともなければ、考えたこともありませんでしたね。

一体、どのようなみそ汁が出来るのかな~。

0992image003.jpg
 

まずは、鍋の底にケチャップをいれて・・・ごく弱火で、酸味を飛ばす為に少し火を入れます。

この酸味を飛ばす為の加熱は、どの程度すればよいのかが分かりませんでしたが・・・水分が減ってきたかなと感じた時に、火を止めてみました。

その次に鍋に水を入れてケチャップを溶き、よく加熱します。

色は赤く、具なしのミネストローネのような見た目ですね。

ここに具材を入れてみそ汁にします。今日は、豆腐と油揚げとほうれん草とねぎのみそ汁にしました。

いつも合わせみそをつかっているので、色がこんなに濃くはありません。赤みそを使ったような見た目です。

0992image005.jpg
 

味見してみると・・・う~ん、少し酸味のあるみそ汁でした。

酸味を飛ばす為に初めに加熱しましたが、加熱が足りなかったのでしょうか。

私はいつも味の素のほんだしを使っていますが・・・ダシが少し足りないような、物足りなさを感じました。

好みにもよるかとは思いますが、酸味があり、ダシが薄めのケチャップダシみそ汁よりも・・・通常のかつおだしのみそ汁の方がおいしいですね。(^^;)

次に・・・ケチャップのダシを使った卵焼きを作ってみました!

私は通常はケチャップではなく、更にほんだし、酒、みりんも入れてるんですよね。

今回は・・・卵に水、ケチャップ、しょうゆ、砂糖、塩を混ぜて焼きました。

0992image007.jpg
 

形がきれいに出来ませんでしたが・・・味はおいしかったです。\(^-^)/

みそ汁の時と違い、こちらは酸味を感じません

ケチャップが入っているとは思えない、おいしいだし巻き卵です。

子供にも試食してもらいましたが・・・「ケチャップの味は全然しないし、とてもおいしい!」と言っていました。(ホッ)

酒やみりんなどいろいろ入れなくても、ケチャップを少し入れるだけでいいので、朝の忙しい時などにいいですね。

卵焼きが美味しくなる!
薄めるだけでダシになる。但し、味噌汁はやはりカツオだしかな。ケチャップのワザ、「ややガッテン」出来ました~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪