HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン ハマグリのワザ!(2008/4/23放送)
ためしてガッテン ハマグリのワザ!(2008/4/23放送) は本当?

★「歴史グルメスペシャル 復活!北斎・幻のハマグリ(2008/4/23放送)」を見ました。

実は、先日・・・家族で、潮干狩りに行ってました~。

砂浜でしたが、中身の入っている貝は一つもありません。(-_-;)

仕方なく、近くの岩場へ行くと・・・ハマグリの天敵ヒトデは大量に獲れました。

今回のためしてガッテンによると、ハマグリは波打ち際ではなく、少し沖にいるらしい。

このことを、先に知っておけばよかったのですが・・・う~ん、後の祭り。

で、今回の潮干狩りでは獲れなかったけれど・・・その後、ハマグリをたくさんいただいたので、早速調理してみました!

080423image001.jpg
 

番組で紹介していた、『風味抜群!ハマグリのぶっかけご飯』『うまさに絶叫!ハマグリのピカタ』に挑戦~。

まずは・・・ハマグリのぶっかけご飯です。

材料は少なく、ハマグリ、水、バター、こしょう、ご飯だけです。

鍋にハマグリと水を入れて、蓋をして加熱します。

蓋をしないと、汁が飛び大変です。

少しすると・・・すぐに鍋が噴いてきました。

蓋を開けてみると、もうハマグリが開いていますね。

080423image003.jpg
 

10個のうち、1個は死んでいたようで開きませんでした。(^^;)

このハマグリと汁を分けます。

080423image005.jpg
 

ぶっかけご飯は・・・このダシたっぷりの汁にバターを溶かして、コショウで味を調えればいいだけなので、とても簡単でした。

これを、アツアツご飯にかけるんです。

ぶっかけご飯では、ハマグリのダシが効いた汁だけを使いましたが・・・次に作ったピカタでは、先程取り出したハマグリのむき身を使います。

080423image007.jpg
 

材料は、ハマグリのむき身とバター、溶き卵としょうゆだけです。

バターを溶かして、溶き卵の中に入れます。

この時にハマグリも入れます。

スプーンでハマグリをフライパンに落としていきます。

焼けたら・・・ちょっとしょうゆを垂らして完成です。

080423image009.jpg
 

ぶっかけご飯とピカタが、あっという間に出来たので・・・食べてみました!

ぶっかけご飯は、ハマグリのうまみたっぶりですね~。

ダシとバターが、とても効いていました。

美味しくて、ご飯一杯では足りないくらいです。(笑)

080423image011.jpg
 

鶏肉のピカタはよく作りますが・・・ハマグリのピカタは初めてです。

ダシを取ってしまったハマグリなのに、まだまだうまみたっぷりで・・・噛めば噛むほど味が出てきて、本当においしかったです! \(^-^)/

淡白な鶏肉よりも、ハマグリのほうがピカタには合うような気がしました。

ハマグリは、お吸い物と酒蒸しくらいしか作ったことがありませんでしたが・・・私の中では、ハマグリピカタが一番ハマグリのうまみを堪能できると思います。

簡単で本当においしいので・・・ぜひおススメしたいです。

ハマグリのうまみを堪能!
ダシが効いて、噛めば噛むほど味が出る。ハマグリのワザ、「ガッテン」しました~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪