HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン 冷凍のワザ!(2008/10/1放送)
ためしてガッテン 冷凍のワザ!(2008/10/1放送) は本当?

★「新ワザ発表!冷凍で肉も野菜も美味に変える!(2008/10/1放送)」を見ました。

お肉や魚って、無駄にしたくないですよね~。

なので、買ってきたら・・・食べやすい量に分けて、ラップでくるみ、更にジップロックなどの袋に入れて、冷凍することが多いです。

ラップだけでは、何となく冷凍庫の臭いがついてしまう気がするので、更に袋に入れています。

特売で大量に買っても、無駄にしてしまうのはもったいないので・・・と思うと、やはり冷凍ですよね。

冷凍したからと言って、安心して長期保存してしまうと・・・冷凍庫焼けしてパサパサで、非常にまずくなるので、1~2週間以内には使い切るようにしています。

でも、野菜はあまり冷凍には向かないのではないか?と思っていました。

今回のためしてガッテンでは・・・普段冷凍しないような、小松菜、トマト、玉ねぎなどまで冷凍していました。

081001image001.jpg
 

私も早速、冷凍野菜を使って、トマトの味噌パスタスープを作ってみました!

前日に、トマトとしめじとニンニクを冷凍しておきました。

きのこは、冷凍してもとてもおいしくなることを知っていましたが・・・トマトとニンニクの冷凍は、初めてです。

材料は・・・冷凍トマト、冷凍しめじ、冷凍ニンニク、パスタ、みそ、バターだけです。

まず、ニンニクを冷凍のままスライスします。

081001image003.jpg
 

冷凍してあるので、もっとカチカチで切りにくいのかと思いましたが・・・切ってみると、サクッと切れてとても切りやすいです。

次に・・・トマトは滑って持ちにくいので、ふきんで押さえながらすりおろします。

081001image005.jpg
 

トマトをすりおろすなど、聞いたこともありませんでしたが、やってみると・・・シャリシャリと、意外に力を入れなくてもすりおろせます。(^O^)

ただ・・・丸いので、持ちにくかったです。

少し食べてみると・・・まるで、トマトのかき氷のようですね~。

フワッとしていて、口に入れると、すぐにシュワっと溶けてなくなるのですが、味はしっかりとトマト味です。

081001image007.jpg
 

鍋を熱し、バターとスライスした冷凍ニンニクをいれて、香りが出てきたら冷凍しめじを投入し、炒めます。

そこに、先程すりおろしたトマトも加え、少し炒めたら、水とパスタを入れて数分煮込みます。

パスタが柔らかくなって、みそで味を整えれば・・・完成です!

081001image009.jpg
 

しめじがプリプリしていて、とてもおいしそうに見えます。

食べてみると・・・トマトと味噌は、予想以上に合っていて、おいしかったです! \(^-^)/

冷凍ニンニクの香りも、しっかりと効いていたし、トマトはすりおろしたので、ドロドロではなく、とてもさらっとした感じに仕上がっていました。

野菜を冷凍しておくと、簡単に調理出来て、しかもおいしいという事が分かったので・・・野菜ごとに冷凍方法を覚えておこうと思います。

野菜がムダにならない!
冷凍野菜を調理に使うのが斬新。便利でおいしい。切る、すり下ろすのも簡単。冷凍のワザ、「ガッテン」しました~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪