HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン シメジのワザ!(2007/9/19放送)
ためしてガッテン シメジのワザ!(2007/9/19放送) は本当?

★「うまさ超UP! シメジ驚きの調理術(2007/9/19放送)」を見ました。

香りマツタケ、味シメジ・・・と言いますよね。

マツタケは、ほとんど食べる機会がありませんが、シメジはとてもよく使う食材です。

なので今回ガッテンでやっていた、「うまさ超up!させるワザ」をぜひ身につけたいですね~。

シメジは・・・お肉などを炒める時に量を増やしたり、野菜を摂る為などに入れたりします。

また、きのこご飯などにしてもおいしいですよね。

シイタケは、バター焼きにしてそのまま食べますが、シメジは一つ一つが小さいからか・・・シメジだけで食べることは、あまりないような気がします。

070919image001.jpg
 

以前、マイタケは60℃~70℃でじっくりと加熱した方がいいという事を知り、それ以来、みそ汁に入れる時などは沸騰させないようにしています。

干しシイタケや干しエノキダケがあるように、干しブナシメジもおいしいそうですが・・・今回は、ためしてガッテンおススメの「冷凍ブナシメジ」に挑戦してみました!

洗ったブナシメジの石突きを取り、使いやすいようにちぎり、バットに並べて丸一日冷凍しました。

この冷凍ブナシメジを使い・・・豚バラ肉のシメジ巻き串焼きを作ります!

材料は・・・豚バラスライス、冷凍ブナシメジ、塩・コショウです。

070919image003.jpg
 

冷凍ブナシメジは、写真では凍っているか分かりにくいかもしれませんが・・・しっかりと凍っています。

070919image005.jpg
 

豚バラスライスに、冷凍ブナシメジを4本くらい巻いて、串で止めます。

070919image007.jpg
 

長い串が無かったので・・・楊枝を使い止めました。(^^;)

これに塩コショウし、フライパンで焼きます。

とても簡単に出来上がりました~!

豚バラの脂が、少し焦げ目がつく位に焼きました。

中の冷凍ブナシメジまで火が通っているのかなと思いましたが・・・シメジは小さいからか、しっかりと火が通っていました!

豚バラの脂を吸い、ブナシメジ自体の味付けはしていないのに、おいしくなってる~。 (^。^)

冷凍したから食感はどのようになるのかと思いましたが・・・生の物を焼いたのと変わりません。

070919image009.jpg
 

解凍したからといって、水っぽくなることも無いです。

冷凍したものと、生から作ったものとどちらも作ってみて比べればよかったのですが・・・全部冷凍ブナシメジを使って作ってしまいました。(^^;)

本当においしくて、肉好きな長女は「もう一個食べていい?」とパクパク食べていました。

感想を聞くと・・・「きのこ?きのこもお肉もすごくおいしい!」との事でした。 \(^-^)/

ためしてガッテンではカボスを添えていましたが、うちにカボスが無かったので・・・冷凍しておいたレモンを削って、かけてみました。

これが、今回のお料理には抜群に合っていたと思います。

豚肉の脂っこさをレモンが緩和してくれて、爽やかで且つおいしくなりました。(^O^)

きのこ類を洗って使いやすい大きさにして冷凍しておけば、とても便利なようなので・・・ぜひまた冷凍して使いたいと思います。

シメジの旨みが増える!
事前に冷凍しておくだけなので簡単。肉との相性が良い。シメジのワザ、「ガッテン」しました~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪