HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン アボカドのワザ!(2007/6/27放送)
ためしてガッテン アボカドのワザ!(2007/6/27放送) は本当?

★「期待の食材! アボカド スーパー調理術(2007/6/27放送)」を見ました。

女子はアボカド好き、なんてよく言われますが・・・私の周りを見ても、女性の方がアボカド好きな方が多いような気がします。

私もアボカドは大好きで、安売りしているとつい買ってしまいます。(^^;)

でも、自分ではスライスしたアボカドをわさびしょうゆで食べるか、角切りにしてサラダに入れてドレッシングで食べる位で・・・特に工夫した食べ方はしていません

今回のためしてガッテンによると・・・アボカドには美味方程式があり、加える物によって違った味になると知ってビックリ。

アボカドにお酢と塩を加えると、マヨネーズ味になるというのです。

そして、アボカドに砂糖と牛乳を加えると、何と想像も出来ませんが生クリーム味になるそうです。

本当かどうか疑わしいと思いつつも・・・試してみました!

07627image001.jpg
 

上の写真の、右がお酢と塩で、左が牛乳と砂糖です。

味見するのもちょっとためらわれましたが・・・まずお酢と塩から。

マヨネーズ味・・・、ちょっとお酢が多すぎたせいでしょうか。

マヨネーズ味には感じませんでした。(汗)

でも・・・ドレッシングのようで、さっぱりとしていておいしかったです。

トマトや玉ねぎと合わせたら、おいしそうな感じです。

お酢とアボカドは合うと思いました。

もしかしたら・・・お酢と塩の割合によっては、マヨネーズ味になったのかもしれません。

次に・・・牛乳と砂糖の方にも挑戦しました!

角切りのアボカドだと、これが生クリーム?という感じでした。(^^;)

が、潰してよく混ぜて目を閉じて味わってみると・・・確かに生クリーム味で「本当だ!!生クリームだ!」と叫んでしまいました。

アボカドは、実に不思議な食材ですね~。

この法則を活かして、いろいろなお料理に使えそうです。

07627image003.jpg
 

ためしてガッテンでは、究極アボバター丼を紹介していたので・・・そちらも作ってみました!

作る前から、美味しさが想像できそうです。

まずはどんぶりにご飯を盛り、スライスしたアボカドを並べます。

07627image005.jpg
 

次に鍋にバターを入れて、溶けてきたらしょうゆとレモン汁を加えます。

とても簡単に、ソースが完成です。

のりが多すぎてアボカドが見えなくなってしまいましたが・・・アボカドに先程のバターしょうゆをかけて、さらに一味も追加してみました。

想像通り、大変おいしかったです! \(^-^)/

07627image007.jpg
 

レモンは多すぎるより、少なめがいいようです。

バターとしょうゆとアボカドは合います~♪

数分で作れてしまうアボカド丼は、主婦のお昼にぴったりだと思いました。

アボカドはそのものの味はそんなに強くないので、どう食べていいのか分かりませんでしたが・・・合わせる物によって、こんなにも味が変わる事に驚きました。

番組タイトルの通り、本当に期待の食材と言えますね。
 

アボカドが七変化!
合わせる調味料によって、おいしさが激変。調理も簡単で主婦にピッタリ。アボカドのワザ、「ガッテン」しました~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪