HOME » 食品・料理 » ためしてガッテン きな粉のワザ!(2006/10/11放送)
ためしてガッテン きな粉のワザ!(2006/10/11放送) は本当?

★「知らなかった! きな粉 劇的活用術(2006/10/11放送)」を見ました。

きな粉は、大豆から出来ているので・・・健康に良い成分がたくさん入っているイメージですね。

何に効果があるのかは詳しくは分かりませんでしたが、美容にいいらしい大豆イソフラボンなどが入っているという事は知っています。

今回のためしてガッテンでは・・・イソフラボンについての情報も紹介していて、骨粗しょう症や更年期障害の緩和に効果があるとの事でした。

きな粉.jpg
 

ただ、この健康に良いらしい「きな粉」の使い方としては・・・「きな粉餅」と「きな粉牛乳」以外、一つも思い浮かびません。(^^;)

ちなみに、きな粉牛乳とは・・・きな粉とお砂糖を混ぜて、そこに牛乳を入れて作ります。(笑)

砂糖の代わりに塩を加えるとポタージュスープのようになるそうです。

それと、わが家では、暮れにはいつもお餅をつくので・・・1月頃にはきな粉に砂糖を入れて容器にとっておき、いつでもきな粉餅が食べられるようにしてあります。

でも、きな粉ってだんだん飽きてきて、結局賞味期限も気になり、使い切れないんですよね~。(^^;)

そこで、今回は・・・番組で紹介していた、「きな粉の万能だし」を作ってみました!

061011image001.jpg
 

昆布とカツオ節でダシを取ります。

これに、しょうゆとみりんときな粉を加えれば・・・完成です。

061011image003.jpg
 

全部混ぜると・・・このような感じになりました。

きな粉が沈殿するので、使うときには混ぜる必要があります。

061011image005.jpg
 

このきな粉だしを使い・・・「万能きな粉だしドレッシング」をつくってみました!

材料は、万能きな粉だしとサラダ油とお酢だけです。

061011image007.jpg
 

分離するので・・・瓶に入れてよく振りました。

061011image009.jpg
 

フレンチドレッシングや玉ねぎドレッシング、中華ドレッシングは作ったことはありますが・・・きな粉のドレッシングは初めてですね。

どのような味なのか・・・楽しみです。

早速、サラダにかけてみました!

おー、市販のドレッシングでは、この味は食べたことがない感じなので、新鮮ですね~。

まあ、きな粉と言えばきな粉ですが・・・むしろ、お豆腐のような風味がしました。

061011image011.jpg
 

木綿豆腐のような味のドレッシングです。

ちょっと新しい味の和風ドレッシングという感じでおいしく、大人には好評でした!

子供達は、もともと生野菜が得意でないので・・・ドレッシングを変えても、あまり喜んではいませんでした。(-_-;)

子供には元来通り、砂糖を入れて甘くしたきな粉を食べさせた方がたくさん食べるでしょう。

美容と健康によいきな粉なので・・・工夫して1月だけでなく、年間を通じて食べるようにしたいと思います。

きな粉は甘くするだけでなく、ドレッシングなど調味料として使うという新しい利用法を知ったので、これからはもう少し利用していきたいですね。

美容と健康に良さそう!
きな粉を調味料として使うのが新鮮。但し、子供より大人向けの健康レシピ。きな粉のワザ、「ガッテン」出来ました~♪

今、良く読まれている記事はコチラ♪ \(^-^)/



免責事項

本サイトは、実際にためして見た結果で構成されていますが、 あくまで個人の感想です。 また本サイトの内容によるいかなる損害についても当方は一切の責任を負いません。 ご利用におかれましては、自己の判断と責任にてお願いいたします。



運営者情報
ガッテン主婦

自己紹介はこちら
子供にも手伝ってもらっています~♪